京都 琴(箏)だより (御利益のある神社)

harumi-20gen2009-02-26

この時期 受験の 話題が 多いですが 受験生を 応援しようと 奈良県 橿原市の 市昆虫館には トンボの 幼虫を 「ご神体」として 祭った「羽化(うか)る 神社」 なるものが 登場しました。 後ろ向きに 進まないという トンボは 「勝ち虫」で 勝負事に 縁起が 良い と されて います。 そこで ギンヤンマの 幼虫の 飼育ケースを 特製の 祠(ほこら)の 中に 入れて、ミニ鳥居を しつらえました。 通常は 4月に 羽化しますが 陽気の せいか 15日には いきなり 羽化して しまい、急きょ 別の 幼虫を 用意することに なったり しました。 でも 同館では 「御利益 抜群。 何度でも 羽化って もらいます」 との ことです。 トンボが 後ろ向きに 進まないとは 知りませんでしたが 何とも 可愛らしい 神社ですね。 参って みたいな と 思いました。