京都 琴(箏)だより (NYのフリーガン)

harumi-20gen2009-03-10

アメリカ NYでは 過激サッカーファンの フーリガン ならぬ 「フリーガン」が ちょっと 有名です。 これは 大量生産・大量消費の 仕組みに 異議を 唱え、 ゴミとして 捨てられている 食品を 持ち帰って 自家消費 している 市民 グループの 名前 なんです。 午後10時、マンハッタンは ミッドタウンの 三番街。 年齢も 身なりも 統一性の ない 男女 約20人が スーパーマーケットの 前に 集まり、 ゴミ箱を あさり 始めました。 ごまの ベーグル、クロワッサン、チョコレート‥。 2軒目では トマト、キュウリ、パパイア、セロリ、ズッキーニ‥。 この店の ゴミ箱から 出てきたのは 1家族が 1ヶ月 食べ続けても 足りるほどの 新鮮な 食品でした。 一軒で こうですから 全米の 食料品店が 年間に 捨てる 総量たるや 凄い ことに なって いるのでしょうね。 昨年9月以降、 この グループの 活動に 関心を 寄せる 人が 増えて いるそうです。 ゴミあさりツアー?に 参加する 人々は 増え続ける 一方で 肝心の 食料品店が 捨てる ゴミは 経済危機 以降も 減っていません。 日本も 似たような ところは あると 思います。 勇気は いるようですが なかなか いい 試み かも 知れませんね。