京都 琴(箏)だより (サルも 花粉症)

harumi-20gen2009-03-06

花粉症というのは 人間だけの ことと 思っていましたが サルも 人並みに? 悩んで いるそうです。 兵庫県 洲本市の「淡路島モンキーセンター」の 180匹の 野生ザルの 内、少なくとも 10匹が 花粉症に 苦しんで います。 2月中旬から サル達は 目を こすり、 涙や 鼻水を 流し始め ました。 例年より つらそうな サルが 多く、 重症に なると エサを 食べることさえ 難しくなるという ことです。 同 センターの 所長 さん 曰く、 「症状が 軽くなる 4月まで 見守るしか ない」 との ことですが 人間の 様に 薬を 飲んだり 点鼻薬 も 使えませんし、 可哀想 ですね。 早く 暖かくなり 落ち着くと いいのに と 思います。