京都 琴(箏)演奏だより (赤ちゃん)

今日は 午後から 下鴨神社で 披露宴演奏が ありました。 出かけるときは 雨も あがって いたので 良かったな と 思いましたが 宴の 途中から 雷の 音も 聞こえて 凄く 雨が 降って来ました。 ご家族の 中に 7ヶ月の 赤ちゃんが いらして 3時間 位の 長い 時間でしたが どうにか 最後まで 機嫌良く 過ごせた ようでした。 最初 お父さんが 抱っこして あやして られましたが 少し オネムに なり、 お座敷に ひかれた 子供用の 布団に 寝かせかけました。ところが 周りが いつもと 違うので すぐに 起きて しまい、 今度は お母さんが 抱っこ されました。 お料理は どんどん 運ばれますが お母さんは なかなか お食事が 出来ません。 漸く 眠くなって お座布団の 上で すやすや 眠り 始めました。 お母さんに 伺った ところ 3人兄弟で お兄ちゃんは 何と 4・5キロ位で 生まれて、 この子も 2週間程 早く 生まれたのに 3キロ位 ありました という ことで 今も 赤ちゃんは ふくふくと 太って 足も ぷくぷく して います。 「7ヶ月 なのに 10k 位 あるのかなあ。 重いです」と いうこと です。 お顔も まん丸で とても 可愛いです。 くるみちゃん という 名前でした。 今は なかなか 大変な ことが 多い 世の中では ありますが、 この 赤ちゃんが 平和に 過ごせる 明るい 日本であって 欲しいと 切に 思いました。