京都 琴(箏)だより (ヒョウの 救出)

お天気も 良くなってきましたが 私は 依然 風邪の 熱が とれない 毎日です。 今日こそ と 朝 起きて 期待してみますが 相変わらずの 微熱が 続きます。 昨日も 早く 治したいので 家で テレビを 見たりして 過ごして いました。 世界の ニュースで インドの アッサム州で 野生の ヒョウが 村の 井戸に 落ちて 皆で 助けられないか という のを 見ました。 深い 井戸なので ヒョウは とても 這い上がる ことが 出来ません。 可哀想だ と 村の 人達が 同情して 警察も 来てと。 そうは 言っても やはり 野生の ヒョウです。 おまけに 落ちた ショックで 興奮していて 怖いので 麻酔銃で 少し 弱らせた ところで、 救出です。 井戸の 底へ ロープで 降りて ヒョウを かついで どうにか こうにか 皆で 助けて あげた という 事です。 めでたし。めでたし。 村の 人達は 優しい ですね。 緑地伐採などで 生息地を 失われてきた 野生の 動物達が この様にして 人間の 住むところまで 出てきて しまう 事が 多くなった そうです。 可哀想だなあ と 思いました。