京都 琴(箏)だより (家で 流しそうめん)

harumi-20gen2009-04-15

今日は 少し 寒い一日でしたが 桜も おしまいに 近づいて これからは 暖かい 食べ物より 冷たいものが 売れる 季節です。 スーパーでは もう 「冷麺」を 売っていますね。 でも 日本の 夏は やはり 「そうめん」でしょう。 というわけで 自宅でも 楽しめる 「流しそうめん そうめんや」 なるものが バンダイより 発売と なるそうです。 家で 流しそうめんが 出来るなんて 楽しいです。 高さ 36cm、 モーターで くみ上げた 水で 全長 約 140cmの レールの 上に そうめんを 流します。 組み立て式で 持ち運びも OK。8400円だそうです。 少し前には 自宅で そばを うち、 麺屋さん 顔負けの そばが 作れる 玩具が ヒットしましたが 今度は 「流しそうめん」とは 考えましたね。 皆で ワイワイ 言いながら 食べると 楽しそうだなあ と 思いました。