京都 琴(箏)だより (賢い チンパンジー)

harumi-20gen2009-04-27

今日は お利口な チンパンジーの 話しです。 江蘇省 南京市の 動物園で ギニアから やって来た チンパンジー 4頭が 初公開 されました。 4頭は 4ヶ月前に 来園 していましたが、 寒さに 耐えられず ずっと 室内で 飼われて いました。 中でも 小玉(シアオユー) という 2歳半の メスが 飛び抜けた 賢さで 話題に なって いるそう です。 小玉の 特技は 靴紐を ほどいたり、 結んだり すること。 ある日、 飼育員が 餌を やりに来た 際、自分の 靴紐が ほどけかけて いるのに 気づき ほどいて 結びなおしました。 この 動作を 小玉は しっかりと 観察しており これを 模倣 するように なりました。 他にも 飼育員が 餌を やるような 動作を すると とんぼ返りを して 見せたり、 弟分の チンパンジーを まめに 世話したりと 早熟な 知性を みせています。 研究に よれば、 チンパンジーは 生後9ヶ月 までは 人間の 乳児より 知能が 発達している そうです。 凄いなあ と 感心しました。