京都 琴(箏)だより (インフルエンザに 思う)

国内で 新型インフルエンザの 流行が 確認されて 毎日、 その話題ばかり ですね。 ここ 京都は まだ 発生には 至っていませんが 兵庫、 大阪、 奈良と いうことは もう 時間の 問題だと 思われます。 街中では 近辺では マスク 姿の 方は 見かけませんが、 薬屋さんでは 「マスク 完売。 次回 入荷 未確定。」などの 看板を 出しています。 そうしないと 皆が 「マスクありますか?」と 言うのでしょう。 冬場に 自転車に 乗るときなどに、 必ず 私は マスクを しているので 手元に 数枚の マスクは あります。 母は ないので 少し 買っておいてと 頼まれて 100円ショップへ 行きました。 案の定、 既に? 2人の 年配の 女性が マスクコーナーに おられて 選んで られました。 「ガーゼマスクでは ダメらしいけどねぇ。」「昨日は もっと 数が あったけど、 もう 少ないなぁ。」と 言いながら 皆で インフルエンザの 話しに なりました。 東京への 修学旅行に 行く為に 駅に 集合していた 中学3年生達に いきなり、 中止の 勧告が 先生から あり、 初めて ディズニーランドへ 行くことを 心待ちに していた 女の子は 泣き出し、 宿泊先の ホテルで 披露する 劇を 皆で 一生懸命 練習していた 男の子は うつむいていた と いいます。 仕方が ないのかも 知れませんが 生徒さん達の ことを 思うと やりきれない 気持ちに なります。 京都も 観光地なので これからは 打撃が あるでしょう。 マスクの 買いだめは しないように との ことです。 本当に 必要な 人達に マスクが 届かなかったり しますし、 考えなければ いけませんね。 その昔、 紙が 無くなる と 大騒ぎに なり、 トイレットペーパーが 売り切れに なってしまった ことが ありました。 今は まさに そういう 状態です。 食料を 備蓄しましょう という ことも 言われていますが、 節度の ある 行動を しなければ いけないと 思いました。