京都 琴(箏)だより (溶けないソフトクリーム)

harumi-20gen2009-05-22

街を 歩くと 時々 大きな ソフトクリームの 模型?を 見かけますね。 あの クルクルとした クリームを 見ると 「美味しそう」 と すぐに 食べたく なります。 私は ソフトクリームが 大好き なんです。 でも ゆっくり 食べて いると すぐに 溶けて しまいます。   ところが、 このほど 常温で 1時間 放置しても あの 美しい? 出来立ての 姿を  キープする という 信じられない ソフトクリームが 出来ました。 日本海藻食品研究所 が 金沢大学教授と 共同開発した 「おからペースト」と 米粉を 配分し、 造られた そうです。 「おからペースト」、「おからda元気」は、 豆腐を 製造する 際に 大量に 廃棄処分される おからを 特殊製法で ペースト化 したもの です。 「甘さ 控えめの さっぱり味」 「子供に 食べさせ やすい」と 評判で 時間を 追うごとに 食感が 変化していく という から 又、 気に なる ところです。 350円だ そうですが、 是非 一度 食べて みたいです。