京都 琴(箏)教室だより (琴体験)


今日は 朝から 「琴体験」で イギリス人の 母娘が 来られました。 9時半からと 時間が 早かったので 早めに 家の 掃除など していましたら、 アテントさんから 「もう お連れしても いいですか?」と 電話が かかりました。 まだ 9時前でしたので もう少し 遅めに して 頂くように 御願いして 大急ぎで 用事を 済ませました。 家に 来られて ふと お嬢さんの 足を 見たら、 随分 蚊に さされた 跡が あり、 聞いてみたら 時間が 早く 着きすぎたので 私の 家の 近くの 小さな 神社を 散策 している 内に 刺されて しまった そうです。 白く 長い 足が いかにも 痒そうに いくつも 腫れています。 可哀想な ことを してしまったな と 大急ぎで 薬を 塗って もらいました。 こんな ことなら もっと 早くに 来て 頂いたら 良かった のに、申し訳 ないことを してしまいました。 ロンドンに お住まいの 高校生の とても 可愛らしい 女の子です。 ツィターという 楽器を 好きで 弾いています、 という ことでしたので 音感も 良く アッと 言う間に 1曲 弾かれました。 音楽が 大好きの ようで、 何曲か 聞かせて あげたら 非常に 喜んで 下さいました。 嬉しかったです。 1週間程 前から 日本へ 来られて いるので あさってには 京都から 東京へ 行かなければ いけない との事。 「祇園祭の 宵山 などは 見られるので しょうか?」と 聞かれました。 昨日から 鉾の 組み立てが 始まったと ニュースで 見ましたので、 どうかなあ と 思います。 でも 鉾は 見られる でしょうし、 是非 見て 帰って 欲しいと 思います。  体験の 後で 記念に 写真を 撮られて いました。 一期一会の 出会いですが 思い出に なると いいなあ と 思いました。