京都 琴(箏)だより (祇園祭り 粽)

harumi-20gen2009-07-15

暑いですね。 例年、 ここ 京都では 祇園祭の 時が 一番 暑いと 言われます。 やはり その様です。 17日が 祇園祭りの 巡行ですので 今日は 「宵々山」となり 夕方から 歩行者天国に なったり して 交通規制が 行なわれます。 先程 テレビの ニュースで すでに 凄い 人込みでした。 折角の 鉾を 見ないと 勿体無いなあ と 思いつつ 当然 暑いだろうし と 消極的になります。 でも 本当に 一見の 価値は あります。 今年も 知り合いの 方が 祇園祭の 粽を 下さいました。 この 粽は 食べられません。 笹で 粽を 作り 厄除けの お守りとして 家の 出入り口の 内側に 吊り下げて おく ものだから です。 粽は 洛北 深泥池(みどろがいけ) 周辺の 農家で 作られて います。 この 笹も 年々 少なくなって きている と 聞きました。 我家も 毎年、 置いて います。 一年間 これといった 厄も 無く? 過ごして こられたのも この 粽の ご利益が あるの でしょう。 早速 戴いた 新しい 粽に 取替え、 この一年の 厄払いを 御願い した ところです。