京都 琴(箏)だより (雨で)

今晩は 雨は 大丈夫そう だったので いつも 通っている ジムに 自転車で 行きました。 さあ 帰ろうと 思ったら 土砂降りの 雨が 降っています。 出口に 立ってられた 駐車場の 係りの おじさんが 「傘を お貸ししますので 自転車は 押して 帰られたら どうですか?」と 親切に 言って 下さいました ので お借り することに しました。 私は 傘を さして 自転車に 乗れません。 家まで バス停で 3つ分の 距離ですが 傘を さし、 自転車を 押しながら 歩いて 行くことに しました。 てくてく 歩いて いるので なかなか 時間が かかります。 途中 小雨に なりました ので 傘を さしながら 自転車に 乗って みようかな と 思い 実行に 移します。 勿論 私に とっては 初の 試み です。 でも ブレーキの 所に 手を 置きつつ もう一方の 手で 傘を 持って いるので 非常に 不安定な 感じに なります。 あれよあれよ という 間に 工事の 為に 置かれていた 三角の スコーンの 辺りに 突進 して しまい 「ああ。 絶対に 自転車の 片手 運転は やめよう」 と 思いました。 皆さんは よく 片手で 自転車に 乗れますね。 感心します。 バス停 3つ分というと 近いようでも 結構 遠い ものですね。 半分位の 距離に なり 雨も 大分 マシに なって きました。 挑戦? してみた かったので 再び  傘を さしながら 自転車に 乗って みました。 今度は 何故か 上手くいき、 少し では ありましたが 乗ることが 出来ました。 なかなか 気分が よかった です。 なせば なる。 でも やはり 私には 無理っぽく 思いました。 ので 片手 運転は しないことに しました。 歩き続け 家に 着いた 時は ホッと しました。