京都 琴(箏)だより (ハローキティ検定)

harumi-20gen2009-08-04

京都は 昨日 梅雨明け しましたが、 途端に 暑く なりましたね。 今日は 三味線の お稽古に 行く日 でしたので 車で 国道1号線を 走っていましたが 道路沿いの 温度表示が 36度と なって いました。 夏バテ しないように 夜、 ジムの ヨガの レッスンを 受けに いきました。 さて 皆に 愛されている キティちゃんですが サンリオが 「ハローキティ検定」を 11月15日に 開催することに なりました。 74年に キティが 誕生してから 35周年の 記念事業として 東京都 多摩市の 「サンリオピューロランド」で 行なわれます。 優勝者を 含む 1組 2人が 台湾の 「台湾キティリゾートコテージ」に 招待されます。 29日には 検定本も 発売され キティが リボンを 着けた きっかけは 「ママが キティと ミミィを 見分けるため」(入門編) など、 検定に 出そうな 300問を 入門、 初級、 中級、 上級編に 分けて 掲載して います。 今や 日本は 本より 海外で 人気のある キティちゃん。 ついに 検定まで 出来た の ですね。