京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・菊乃井にて)

今週は 全国的に 寒くなりそうですね。 今日は 披露宴演奏が あり、 京都 八坂の 「菊乃井」さんへ 行って きました。 こちらは 皆さん ご存知の ように 先日、 ミシュランで 選ばれた 老舗の 料亭です。 琴演奏は 3人で という ご依頼で、 リクエスト曲なども ありまして、 少々 準備が 必要でしたが 演奏を 喜んで 頂きましたので 嬉しかったです。 新郎・新婦 入場の 時には メンデルスゾーンの 「結婚行進曲」を。 後には 「瀬戸の 花嫁」を 是非 という ことでしたが レトロな 選曲でしたので 今時の お若い方に しては と 思っておりました。 お母様の ご希望と 伺い 成る程 と 納得 したような 訳です。 演奏 しながら 古き 良き 時代? を 思い浮かべ たり しましたね。 他にも 「愛の あいさつ」や 日本の 曲など 弾かせて 頂きました。 さすが 今 話題の お店だけ ありまして 小部屋の 方も お客様で 満員の 様です。 凄いなあ と 感心 しました。 個人の お食事の 方達は お帰りの 時には 玄関などで 女将さん 交えて 記念撮影 など されて いました。 女将さんは 背が 高く、 ユーモアも おありでしたので 帰りに 楽しく お話し させて 頂き ました。