京都 琴(筝)教室だより (可愛い生徒さん)

今日は 小学3年生の 韻ちゃんが お稽古に 来る日です。 いつもは 一人で 来るのに 何やら 話し声が したので 何だろうと 思っていたら 学校の お友達が 一緒でした。 韻ちゃんと 同じ位 可愛くて パワフルな? 女の子です。 筝が 珍しいので 「弾かせて 弾かせて」と 早速 お爪を つけて 弾き始めます。 「わからないけど」と 言いつつ 教えて あげたら 結構 上手に 弾けるように なりまして 「大きな 栗の 木の下で」など 2曲 弾きました。 「上手に 弾けたね」と 褒めて あげたら 嬉しそう でした。 リコーダーで 「崖の 上のポニョ」を 吹いたり まあ にぎやか でしたが 私も 楽しかったです。 車で お迎えに 来られた 韻ちゃんの お父さんが 「今から 子供達と 一緒に 河原町の 中国食材の お店へ 行き、夜に 食べる お団子の 材料を 買いに 行くんです。」と 言われます。 中国では 今が 旧正月だから 小芋を 蒸して 皮を つくり 豚肉を 中に 入れて お団子を 作るんですって。 「先生も 食べに 来ますか?」と 誘って 下さいました。 美味しそうで とっても 行きたかったんですが 練習しなければ いけなかったので 今日は 残念ながら 行けませんでした。 来年は 是非 どんな お団子なのか 見て みたいなあ と 思います。