京都 琴(筝)だより  (オリンピック) 

今週は 少し 暖かな 日が 続き そうですね。 相変わらず 何かと バタバタ した 毎日です。 巷の 話題は もっぱら オリンピック ですね。 ゆっくり 観戦 している 間も 無く、 ダイジェスト判 を 少し 覗いたり しています。 私は 3年に 一度 自分の 会を 3月に 開いて きましたので 時々 この オリンピックの 時に 演奏会が あります。 折りしも  丁度 会の 直前に オリンピックが あるので 色々と 感慨深く 見て います。 私の している 事は 勝ち負けや 人と 競う という ことで ないのが 救い だなあ と 思い ます。 一生懸命 この日の 試合の 為に 準備 していても 様々な アクシデントなどで 一瞬にして 苦労が 報われない 状態に なったり する 場面を 見ると 胸が 痛く なりますね。 タイヘン だなあ と つくづく 感じます。 皆、 頑張って いるのになあ と 思いますが 1位に なる人が いれば なれない人が 当然 存在 します。 お国を 背負って いるから 本当に 大変な 重圧に 違い ありません。 強い 精神力が ないと 勝つ ことは 出来そうに ありません。 凄い事 だと 感心 しながら 見て いるところです。