京都 琴(箏)教室だより (イギリスの)


今日は 全国的に とても 寒い 一日 だった 様ですね。 ここ 京都も 又、寒さが 戻ってきた 様です。 昨日は イギリス人の 親子さんへ 琴体験・指導を しました。 いつもは 自宅へ 来て 頂いて おりますが 今回は 「ワックジャパン」の 「わくわく庵」という 京都の 街中に ある 町家で 致しました。 こちらでは 日本らしい 色々な 体験が 出来ます。 いらした 娘さんの 方は 17歳で ピアノが 好きという とても 可愛い 女の子でした。 お行儀が 良くて 日本語も 少し 本で 勉強 しました という ことです。 音感も 良くて すぐに 1曲 弾ける様に なりました。 お母様共々 大変 琴に 興味を 持って 下さり、 私の 演奏も 喜んで 下さいました。 「いい 思い出が 出来て とても 嬉しいです。」と お別れ する時に 綺麗に ラッピングされた 可愛らしい 包みを 渡して 頂きまして 私も とても 嬉しかったです。 一期一会では ありますが こうして 知らない お国の 方達と 暖かな 交流を 持たせて 頂くと 心が 暖かく なりますね。 家へ 戻って 包みを 開けてみたら チョコレートが 入って いました。 仲良しの 素敵な イギリスからの お客様、 楽しい 旅に なれば いいなあ と 思いました。