京都 琴(箏)だより (京都 町家で)


昨晩は 町家の 「千円コンサート」の 日でした。 毎月 第2 木曜日の 7時から です。 以前は 違う 場所を 借りて していましたが 最近は ウチで するように なりましたので つい 宣伝を したり するのを 忘れて しまいます。 気が つけば 明日で あった なあ という 感じに なって いるのです。 と いう 訳でしたが まあ 何や かんやで いつもながら 遅くまで 和やかに しました。 少しだけ 「お琴体験」や 「ギター体験」を して 貰ったり、 お琴と ギターの 生徒さんとで 合奏したりも しました。 私自身も いつも 楽しい ひと時を 過ごさせて 頂いて おります。 思えば その昔、 琴や 三味線で お稽古と いうので なく 集った 人達で 即興で 合わせて 弾いて 楽しんで という のどかな 時代も あった 様です。 音楽を 楽しむ ことは いいことだなあ と 思いました。