京都 琴(箏)演奏だより (スペイン料理屋さんで)


初夏の 様な日々の 京都です。 土曜日には 下鴨神社で 「蛍火の お茶会」が あり 行きますが そろそろ 蛍が 舞う頃ですね。 今年は 色々と 天気も 不順ですので 生き物達も 大変だと 思います。 昨晩は 北白川の 方の スペイン料理の お店で ギターと 演奏が ありました。 いつも 箏は 生音なので マイクを 通すと 少し 違和感が あって あまり 上手くは 弾けませんでしたが お客様は 楽しんで 下さってた みたいです。 いつも 身近な 所で 演奏 すると お客様が 楽器に 興味を 持って 下さり 質問して 下さいます。 もう 長く 弾いて いますので 私は 気が つかなくても 見て 下さる 方達には 不思議に 思われる ことが 沢山 ある様です。 こうして 色々な 方達と お話し させて 頂くと 私自身 とても 勉強に なります。 和楽器とは いえ 認知度が 低い 楽器だと 思います。 いつまで? 演奏して いけるかは 分かりませんが 箏も いいな と 思って 頂ける様に 努力して いきたいと 思いました。 明日は 毎月の 「千円コンサート」の 日です。 楽器に 興味を お持ちの 方には 少しだけ 「お琴体験」も して 頂きながら 続けていこうと 思って おりますので どうぞ お気軽に お出かけ 下さいませ。