京都 琴(箏)だより (暑いです)

今日は 暦の 上では 「処暑」という ことで 暑さも 一段落という ことの 様ですが 勿論 今年は そんな ことは なく 京都は 今年 一番の 暑さ でした。 何となく 私も 今日は 特に 暑さが 厳しく 感じ ました。 37・5度 あった そうです。 それで なくとも 貧血がち ですので 鉄剤を 飲んだり 夜は 早めに 休んだりして 何とか 努力を しています。 健康の 為に 寝るときには クーラーを 切って いましたが 数日前 夜中の 2時半頃 あまりの 暑さで 目が 覚めました。 それ以来 日よけの 長い 腕カバーを つけて クーラーを かけて 寝ています。 日中は そんな ものを 使わない 私ですが これは クーラーの 中では 重宝して います。 おすすめ です。 電気を 切られた 生活で 家の 中で 暑さで 亡くなられた 年配の 方が おられましたが 本当に この 暑さの中 どんなにか お辛かった ことでしょう。 早く 気候が 落着いて 欲しい と 切に 願います。