京都 琴(箏)だより (祇園で)

harumi-20gen2010-08-27

いつに なれば この 暑さから 解放 されるので しょうか?京都は もう 何日も 雨すら 降りません。 今日も 大きな 入道雲が 空を 覆って います。 数日前 久しぶりに 夜、 祇園へ 行きました。 一昔前とは 変わって しまったな と つくづく 感じます。 外国からの 観光客の 皆さんが 多く 目に付き ます。 短パン タンクトップ 姿で あちこち 散策 されていて 今は 円高なのに 大丈夫? なんだろうか と 思ったり しました。 外に メニューを 書いた 看板を 出して いる お店も 多いですが 以前は こんな ことは ありませんでした。 誰もが 気兼ねなく 入れる 所が 増えたことは いいのかも 知れませんが 何だか 祇園じゃないような 気も します。 河原町の 方も そうですが 今は 古い 昔から あった お店も コンビニに なって しまって いるところが 増えました。 少しづつ 京都が 遠くなって いく様な 感じがして 少し 淋しく なりました。