琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 京都八坂 東観荘・下鴨神社)


先日の 大雨が ウソの 様に 暑い位の 日差しの いいお天気続きの 京都です。 昨日は 八坂の 「東観荘」さん、 今日は 「下鴨神社」の 「供御所」で 披露宴 演奏が ありました。 「東観荘」では 宮川町の 舞妓さん、 お二人が 来られ 舞いや 記念撮影、お酌など で おもてなし されて いました。 お聞きしたら 17歳だと いうことでしたが 昨日は 特別に 東観荘さんの ご主人が 「舞妓さんの 説明」を お客様に なさいました。 私も 知らないことが 多かったので 大変 勉強に なりました。 皆さん 大喜びです。 今日は 下鴨神社でしたが ギターとの 二重奏を ご希望されましたので 二十絃箏で 弾かせて 頂きました。 ギターと 一緒ですと 楽譜は 西洋の 音符の 楽譜で 弾きます。 したがって いつもの 琴(箏)では 出来なかった 曲が 弾け、 お客様も 大変 喜んで られました。 いつも 「和」というと 「尺八」との 合奏を イメージ される 様ですが こうして ギターと 弾きますと こちらの 合奏の 方が 色々な 曲を 弾いて あげられますし、 かえって いいのかも 知れないなあ と お客様を 見ていて 思い ました。 私自身も 楽しかった です。
↓クリックgoogleブログに舞妓さんの説明をされている動画を入れました。
京都 箏だより 琴だより/Kyoto Koto Information: 披露宴演奏