京都 琴(箏)演奏だより (京都 下鴨神社 干支祈願祭)

全国的に 雨の 一日だった そうですが 京都も 今日は 一日 雨が 降りました。 京都 下鴨神社で 「干支祈願祭」が あり 神事芸能奉納で 筝曲演奏を して きました。 毎年 奉納させて 頂きますが 過去に 一度だけ 物凄い 雨降りに なった 事を 思い出しました。 秋の お祭りですので 例年は 晴れる ことが 多いの ですが 珍しく 一日中 雨が 降り続き 心配しました。 宮司様も 「雨 ですなあ」と 笑って られました。 今年の 名月管絃祭の 時は、 雨だと 言われつつ お月様も 見えた お天気でしたが 今回は 本当に? 天気予報通り です。 でも お客様も 雨の中 お出かけに なり 「橋殿」での 奉納を 見られて いました。 桜門廻廊で 「福くじ」や 「みたらし団子」「おでん」の 店舗が 出店して いるのですが お世話 されて いる 方々も 大変だったと 思います。 明日は 東山の 八坂まで 披露宴演奏で 出かけますので 雨が やんで 欲しいなあ と 思って いる ところです。