京都 琴(箏)だより (ギタレレ教室の皆さんと)

家の 近くにある 京都 北野天満宮(神社)では 毎月25日の 菅原道真の 命日には 縁日となり、 骨董品や 食べ物の お店が ずらっと 軒を 連ねます。 年の瀬も 近くなり 今日は 神社に 行かれた 方が 多かった様で、 混みあって いたそうです。 さて 今日は 午後から ウチの 町家で 「ギタレレ教室」の 生徒さん達が 集われ おしゃべりしたり、 合奏を したりと 賑やかに 過ごされました。 私も 少し お仲間に 入れて 頂き 楽しませて 頂きました。 皆さんと お話し したりして 今、使ってられる 楽譜なども 見せて 頂きましたが 皆さん それぞれ 楽譜を 綺麗に 製本して  綺麗な 表紙を つけられたり して 大切に 使って られましたので 感心 しました。 楽譜を 大切に するって 一番 大切な ことだと 思います。 それだけ 愛着を 持って 熱心に お稽古 されて られる という ことですね。 いいなあ と 思いながら 演奏を 聴かせて 頂きました。