京都 琴(箏)だより (551蓬莱の豚まん)

harumi-20gen2010-11-23

今日は 用事が あり、高島屋へ 行きましたので 帰りに 「551蓬莱」の 豚まんを 買って 帰りました。 以前は 積極的に? この品を 買っていませんでしたが 以前 演奏で 一緒になった 中国人の 女の子が 「ここの 豚まんは スゴク美味しい よ」と 言っていましたので 「中国の 人が 言う位だから 美味しいに 違いない」 と 確信して 積極的に 買うように しているのです。 551の 豚まんですが、何と この秋、 創業65周年 だそうです。 戦後 間も無い 1945年 台湾出身の 「羅 邦強」という 方が 故郷の 仲間と 大阪 ミナミで 「蓬莱食堂」を 始めたのが 始まり だそうです。 当時は カレーライスや 天丼を メニューに していましたが 間も無く 中華料理を メインにして、 豚まんも 誕生しました。 大阪土産として 551が 有名になった きっかけは 昭和60年の 新大阪駅への 出店です。 そう言えば 当時 琴の レッスンを 受けに 月に 一度 この駅に 行くことが ありましたが よく 見かけましたね。 出張族の 方々が 新幹線に 乗って 東へ 西へ 蓬莱の 豚まん 持って お土産に されたんです。なるほどなあと 思いました。 1個 160円という 安さで 大きく 美味しい 豚まんが 食べられるのですから 皆、 買いますよね? 関東の 方では デパートの 催事の 時にしか なかなか 手に 入らないとかで 皆さん、 並んで 買われると 聞きました。 京都でも 少しは 並んで 買いますが いつでも 買えますから 幸せ なのかも 知れません。 という訳で 今日も 美味しく 頂きました。