京都 琴(箏)演奏だより (白沙村荘 ニュージーランドのお客様)


もうすぐ クリスマスですが それと 共に 寒波が 来るそうですので あまり 嬉しくないな と 思う 今日この頃です。 今日は 銀閣寺の 白沙村荘に ニュージーランドからの お客様が 来られ、 前回と 同じように こちらの ご子息が お茶を 点てられ 私は 箏を 弾きました。 大変 上品な 方達で 感心しながら お手前を 御覧に なって られました。 何でも ミュージシャンや オペラの 監督の お仕事 と 伺いましたが 箏にも 興味を 持たれて 色々と 質問 されました。 最後に 少し 箏にも 触れられて 音を 出して られましたが 楽しそうでした。 珍しかった そうです。 「六段」も 弾きましたが 「習って 何年で この曲が 弾けるように なるのですか?」と 聞かれ 即答は 出来ませんでした。 「いい経験に なりました。」 と 喜んで 帰られましたので 良かったです。 マフラーや コートやと 着こんで られましたが 考えたら お国の 方は 今は 暑い シーズンですね。 どうぞ 風邪を ひかれませんようにと 思いました。