京都 琴(箏)だより (猫と)


京都は 少し 寒いですが 雪も とけて 日常生活には 支障が 出なく なりました。 やはり 雪という のは タイヘンです。 雪国の 方々は 雪かきしたり と 日々の 暮らしに かかせない 仕事が 多くなるのだなあ と 思いました。 こんなに 京都は 雪が 降ったのに 同じ 関西でも 奈良は 全く 降って いなかったという ことを 奈良在住の 知人に 聞き 驚きました。 何でも 奈良で 雪が 積もったり という ことは 殆ど ないそうです。 不思議ですね。 お正月は 特に 予定は なく 只今は 愛猫と 留守番をして 過ごして います。 我が家の 猫は 5・4キロと 大きいので 一時 真剣に ダイエットを 試みて やりましたが 変わりは ありませんでした。 まだ 若い? 頃に この 体重に なって 以来、 ずっと この 状態を 維持して おります。 ですので キャッツフードの 会社に お聞きしたところ 死ぬまで 現在の カロリー少な目の 「ライト」の 餌を 与えた 方が いいそうです。 もう 今年で 11歳ですが シニア用に 変えないまま いくことに なるでしょう。 人間の 様に 長生きは 出来ない 動物ですが 一日も 長く 一緒に いられたらと 願って います。