京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

京都は 今日も 寒くて 朝、起きたら 雪が 降っていました。 昨晩、 寒いなあと 思っていましたら やっぱり 雪なんですね。 昨日は 「千円コンサート」の 日でした。 朝、来週ある 演奏の 合わせ稽古に チェリストの 方が 見えられるので バタバタと 掃除を していましたら お風呂場の ドアに 指を 挟んでしまいました。 左の 人差し指の 関節の ところで 皮膚が ぺろんと めくれて ガーゼで 抑えても 血が 止まらなく 焦りました。 今も まだ 血が 出ている状態で 痛いです。 自転車事故での 足の 腫れが 少し 収まってきたと 思ったら これです。 まだ 後 一回 何か あるのかなあ と 思ってしまいます。 昨日は チェロに ご縁が あったんでしょうか? 夜にも 趣味で 学生の 頃から チェロを 弾いてられる方が 来て下さり バッハを 弾かれました。 チェロは 人間の声の 高さ位の 音域だそうですので 落ち着いた いい音色の 楽器ですね。 私は バイオリンより チェロに 興味が わきました。 今日が お休みですので ギター教室の 小学生の 男の子も 来てくれました。 可愛いですね。 皆と 遅くまで わいわいと 賑やかに 過ごしました。