京都 琴(箏)だより (自転車で)

harumi-20gen2011-02-07

このところ 京都は 暖かな日が 続いています。 朝、頼んでおいた 記念切手を 買いに 郵便局へ 行きましたが 行く途中 自転車の おじさんに ぶつけられて 私は 乗っていた 自転車ごと 転倒しました。 今年に 入ってから いつになく 調子の 悪くて 痛みのある 右手を 咄嗟に かばって こけたので 足に 痛みを 感じて 暫く 起き上がる事が 出来ませんでした。 おじさんは 私が 投げ出して 倒れた 自転車を 起こして 「救急車を 呼びますか?」と 聞きましたが 痛くて 声に なりません。 でも 我に返り 何とか 立つ事が 出来ました。 「怖い」と 思いました。 幸い 私の方の 自転車は 殆ど 動いて いませんでしたので 大事には ならなかったのでしょう。 悪い人?には 見えなかったのと 痛いながらも 何とか 歩けそうでしたので 名刺を 貰って 家路に つきました。 左ひざが 腫れて 両ひざとも 血が 出ていたのと はめていた 手袋に 穴が あいては いましたが 骨に 異常は ありませんでした。 良かった と 安心しました。 以前 母も 自転車の 大学生の 男の子に ぶつけられて 顔など 怪我したりして タイヘンな ことが ありましたが 自転車は 意外に 危ない乗り物なんだなあ と 思います。 重い物を 持つのが 苦手なので 買い物に 行く時に よく 利用していますが 今後は 気を つけようと 思いました。