京都 琴(箏)教室だより (赤ちゃんとお稽古)


今朝は 学生の 時から 教えている お弟子さんが お母さんとなり 赤ちゃん連れで お稽古に 来てくれました。 この春から 幼稚園に 通う お兄ちゃんが いますが 今日は 9ヶ月になる 「ミチルちゃん」一人です。 丁度 去年の ウチの 演奏会の日に 生まれました。 去年 来た時は まだ 寝返りも 出来ませんでしたが もう ハイハイが 出来ます。 3月近いので お雛様を 飾って いましたが 興味 シンシンです。 お稽古しながら ちらちらと ミチルちゃんの 動向を? 気にして いましたが ハッと 目標が 定まると その方へ 一目散に ハイハイして いきます。 かなりの ハイスピードですので 危なくなると パッと 方向転換させて 危険の ないものに 目線を 変えさせます。 抱っこも させて もらいましたが 8キロだそうです。 人見知りも せずに ニコニコと していてくれましたので 何回も 合わせ稽古が 出来ました。 私に すれば 孫の ような 子ですね。 ご機嫌だと 舌を出して いるんです。 可愛いです。 赤ちゃんは どんどん 成長するので きっと 今度 来た時には もっと 行動している でしょうね。 本当に 可愛くて いつまでも 遊んでいたく なりました。