京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

まだまだ 寒い 京都です。 昨日は 芦屋から 琴体験に 来て 下さいました。 残念ながら お話しに 花が 咲き過ぎて? 記念の 写真も 撮れませんでしたが 楽しい ひと時を 過ごしました。 最近 思いますが 自分で 弾いている時に 「あー やっぱり 琴の 音って いいものだなあ」と よく 感じます。 手前味噌の 様ですが 私も 年を 重ねてきて 和の ものが いいなと 思うように なりました。 琴の 音色は 何か 機械の 音では つくれない 独特の 和みが あります。 うるさい 不快な 音 ではなく ホッと する様な 感じが するのです。 出来れば 生の 音を 聴いて 頂けたら 嬉しいです。 生まれた時から 琴が 身近に あり 特に 何とも 思わず この楽器に ふれて 来ましたが 琴体験などで 初めて この 楽器を 弾いて 下さった 方達から 逆に 音の 良さを 教えて 頂きました。 「音の 響きが 素敵です」と 言われても 「そうかなあ?」と ずっと 思って いました。 でも 数年 前くらいから 私も それを 実感する様に なりました。 「いつまでも 弾いていたいな」と 思う 今日この頃です。