京都 琴(箏)だより (何だか?バスツアー)

去年の暮れに 近所の ドラッグストアで 買い物を した時に 応募用紙を 貰い 箱に 入れて帰った 記憶がある 「バスツアー」の 案内が 来ました。 「旬の味覚 イチゴ狩り食べ放題と 三河名物食べ歩きの旅」という 企画でした。 母は こういう バスツアーが 大好きで 一人で さっさと 申し込んでは 行って 楽しんでいる様です が いつも バタバタして いる 私には 縁遠い モノです。 譲れるのなら 変わって やりますが こういうものは 応募者本人しか 行けない事に なって いるのですね。 三河が どこにあるのかすら わかりませんでしたが まあ 折角の ご招待ですので 行ってきました。 さすがに ただだけの ことは あるので 行きたい所へなんて 連れて 貰える訳が ありません。 7時半と 朝早くに 京都駅に 集合し、 バス2台で 毛皮工場のある 「モード館」という あやしげな 所へ 連れて行かれました。 日本に 3つしか ないという 毛皮の 工場だそうで コート類の 他にも ムートンの 敷物などが 沢山ありました。 次は 「えびせん共和国」という所で ちくわなども ありましたが まあ えびせん屋さんです。 もう ここで すでに 12時半ですので お腹が すいて 皆で えびせんを 試食しつつ お買い物します。 上手く出来ていますね。 梅入り、ワサビ入りと 多岐に渡り? 何が 結局 美味しいのか よくわかりません。 そして 漸く 1時半に 昼ごはん。 時間が ないので 慌てて 食べて 次が 本命の? イチゴ狩りです。 喜んでいましたが 15分位と 短い時間という 事で 練乳が 入った トレイを 貰い コレマタ 慌てて イチゴに 向かいます。 折角の イチゴなのに 練乳なんて 勿体無いし どうしてかな?と 思って いましたら 後で 聞いたところ どうも イチゴにも 当たり外れが あり 酸っぱい ことが 多い為でした。 そういえば 甘くもあり 酸っぱくもあり でした。 先日 母が 行った 正規の? イチゴ狩りの イチゴは 物凄く 甘くて 15個も 食べた そうですが 昼食の 後という ことも あり とても そんなには 食べられません。 気がつけば 名古屋の 方へ 来ていたんですね。 その後、「ラ グーナ蒲郡」という 所へ 寄り 次に 八丁味噌で 有名な 「カクキュー」へ 行き味噌倉などを 見学しました。 私は この お味噌が 大好きでしたが 右手が ずっと 腱鞘炎の 様になり 重い物を 持つのが 辛いので ここは ガマンして 買いませんでした。 売店では 「ここでしか 味わえません。 味噌入りソフトクリーム」なるモノが 売っており 気になりましたが 「ちょっと、どうなんやろうねえ?」という 他の 人の 声に 一同 うん、うんと うなずくものが ありました。 何だか 慌ただしい 旅でしたが ツアーの お客さん達や 添乗員の 男の人の 話しが とても 面白くて 楽しい 一日を 過ごせました。   
[