京都 琴(箏)だより (散策)

harumi-20gen2011-05-28

演奏も ひと段落して 今まで 出来なかった ことを しています。 先日は 教授の 先生に 案内を して頂いて 京都大学の 構内を 散策しました。 意外にも キャンパスの 中は 木立も 多く 緑が 多いです。 自転車で 学生の 皆さんが 移動している 姿を よく 見かけました。 ずっと 昔?は 古い建物 ばかりでしたが 今は 殆どの 建物が 綺麗に なって いるのに 驚きました。 又、 立て看板、いわゆる 反骨精神のような 過激な 内容の ものも 何も 目に 入りません。 今の 京大生の 皆さんは 大人しい? です。 時代は 変わったと 感じました。 昼食は 楽友会館へ 行きましたが こちらも 綺麗に リニューアル されて いました。 レトロな とても 素敵な ところです。 その昔は 何だか 摩訶不思議な ところがある 大学だなあ と 少し 近寄りがたい 雰囲気が ありましたが 今は 私学以上に 綺麗で 静かな 平和な ところの 様に 思います。 逆に それが 少し 残念な 気も しました。