京都 琴(箏)だより (楽しい一時を)

京都は 先日 梅雨に 入ったそうですが 今日は 台風で 雨の 強い 一日でした。 車を 整備に 出したので 久し振りに 「市バス一日乗車券」を 買い 朝は ジムへ フットセラピーを 受けに 午後は 一人 生徒さんの お稽古を 済ませてから 知人の コンサートに 出かけて 行きました。 「汀子ありがとう さつきコンサート」と 題されて 客演に フォークシンガーの 中川五郎さんや シャンソンの 渋谷文太郎さん など 招かれて 2時間半という 長丁場でありながら 楽しいトークを 交えて 歌われました。 以前にも 何度か 拝見しているのですが 今回も とても 面白く アッと 言う間に 時間が 経ちました。 西尾汀子さんは 歌は 勿論ですが お話しが 大変 ユニークで 感心します。 今回は シャンソンの 方も 歌われる という ことで 私は 無知なので シャンソンの ことは 全く 分かりませんでしたが 歌の説明なども あり 勉強に なりました。 中川五郎さんは なかなか 気骨の ある方でありながら 優しい 感受性を お持ちですので 私は 大好きなんです。 サロンコンサートでしたので 温かみのある いい感じの コンサートで 楽しみました。