京都 琴(箏)だより (布団圧縮袋)

harumi-20gen2011-06-05

暑くは ないけれど 晴れ間で無い どんよりした お天気です。 着物の 入れ替え等 しなければ いけませんが 腕の ことを 思うと つい 億劫に なり 放置して います。 政治は 段々 ひどい状態に なっていくので 国民は 耐えられませんね。 さて 以前から 存在は 知っているけれど 内容を 知らないものの 一つに 「布団圧縮袋」という のがありました。 この様な ものが 存在するのは いかにも 日本らしい ですが 我が家で 使用する のは 想定外でしたので 使用してみて 「何と」 と 驚きました。 本当に? 随分 圧縮される のですね。 上手く出来て いるなあ と 感心 します。 かさばる 布団の かさを 抑えよう なんて 何だか 涙ぐましい 発想ですが 本当に コンパクトに なるんですね。 隣りの 荷物を 処分した時 以来 とに角 物は 少なくと 心がける様に なっては います。 「こんなに 空間が 出来て 素晴しい」と 家人と 喜んで いましたが 「これは 本当の 姿ではなく 仮の 姿なのだから それを 肝に 銘じないと いけない」と 思い 自分に 言い聞かせ ました。 シンプルライフを 目指すには 絶えず 努力が 必要の 様ですね。