京都 琴(箏)教室だより (食事会)

harumi-20gen2011-07-12


梅雨明けから 一気に 暑い 京都です。 ここ数年 暑さに 弱くなり 体調管理が 大変です。 風邪には 懲りましたので 心がけています。 先日 何人かの 生徒さんと 寄って 食事会を しました。 新町通りの高辻上がるの 所にある 「旬風庵」という 和風の フレンチの お店です。 母の お弟子さんの ご主人が されている ところですが お料理も 美味しいですので 気に入って おります。 祇園祭りも すぐですが こちらは 「岩戸山」という 鉾が 建つところです。 知人の 中には 鉾が 町内にある 方も いらして 会社が そこに あったりすると 交通規制が かかりますので お祭りの 前位から 駐車場に 車が 入れない状態となり 車を 置いて わざわざ 電車などで 会社へ 行かれるそうです。ご自分の 会社なのに 大変です。 粽作りなど 人的援助か 協賛金を 納めるかの 選択が あるそうですが 金銭的な ことよりも お手伝いの 方を 望まれるそうで なかなか 大変そうですね。 食事した時には まだ 鉾は 建っていませんでしたが もう 今日位には 綺麗な 鉾が 見られるかも 知れません。 食事会は 楽しく お話しして 過ごしました。 又 寄れれば いいなと 思います。