京都 琴(箏)だより (雀は?)

harumi-20gen2011-07-06

苦しかった 風邪が 漸く 落ち着きつつ あります。 去年は ひかずに 過ごせただけに 悔しいなあ と 思いましたが この 急な 暑さに ついて いけなかった様です。 まだ 少し 戻りませんが これからは 気をつけて 体調管理に 努めます。 さて ベランダにいた 子雀ですが 数日前の 午後から 姿が 見えなく なりました。 母が 気にして 大丈夫?と 心配ばかり して 私とて 温度の 低い状態は いけないと 知り、 夜に なると 大丈夫なんだろうか? と 気に なって 落ち着きませんでした。 朝、 見ると チョンと ベランダの 柵の 前に 又、 いるのを見て、 「あー 無事だった。」と 思う反面 このままで どうしよう? とか 色々 気がかりで ありました。 子雀が 鳴くと 親鳥が 来て 口移しで 餌を やったり しては いましたが そんな もので 生きて いけるんだろうか? と 思っていたので いなくなり ホッとは しています。 飛んで行ったところを 誰も 目撃 して いませんから ピョンと 下へ 落ちたかも と のぞいて 可能性のある? 所を 探しましたが いないので ひょっとしたら カラスでも 連れて行ってしまったかも 等とも 思ってみたり。 その後も 鳥の 声が すると 気になり つい 探してしまいます。 「飛んで行ったなら 良かったんだけど。 きっと 無事で 親と いる」と 願う日々です。 ほんの 少しの 鳥との ふれあいでは ありましたが 勉強に なることが 多かったです。