京都 琴(箏)だより (陶器祭り)

harumi-20gen2011-08-07


昨日 今日と とても 暑い京都です。 朝 久し振りに フットセラピーの レッスンを 受けに ジムへ 行こうと しましたが あまりの 日差しの 強さで 断念しました。 この時期 外出は 日が 落ちてからが いいですね。 と言う訳で 夜の 8時半位に 京都 五条坂で この時期 行なわれている 「陶器祭り」に 出かけました。 夜に なっても 暑いのと 近頃の 世の中の 具合で 人が 多くないな と 感じました。 清水焼の 窯元で お薄茶碗を 専門に されている 知人が 毎年 お店を 出されますので のぞきに 行っています。 いつもは お茶碗 専門ですが この時だけは 自分の 好きな もの(お皿や カップや 花器等) を 作って 楽しんで いる という ことですので 今日も お茶碗でなく 気に入った お皿を 2種類 人数分 買いました。 早速 明日から 使いたいと 思います。 楽しみです。 知人 曰く 「食器は 日常に 使わないと だめ。 普段に 使って 割っても いいので 自分の 気に入った ものを 使って」という ことですので 楽しんで 使いたいと 思います。