京都 琴(箏)だより (院展)

harumi-20gen2011-10-07

いいお天気に なってきた 京都です。 先日は 雨でしたが 岡崎の 美術館へ 「院展」を 観に 行きました。唄の ご指導を 受けております 馬場先生の お兄様が こちらの 同人で 出展されており 先生より ご案内を 頂きました。 馬場先生の お父様は 日本画家で いらしたので ご子息も 先生以外は 美術の道に 進まれて おります。 今回は 下の お兄様も 奨励賞を 頂かれた ということで 楽しみに 拝見させて 頂きました。 お若い方々の 素敵な 感性豊かな 作品や 同人の 先生方の 素晴しい 作品に 出会い 嬉しいです。 とりわけ 同人の 上の お兄様の 「日本海」という 絵に 圧倒されました。 春の 震災を 想い 出展された様でしたが 日本海の 激しい 荒波に 打ち付けられた 夕陽の 岩の様子が 心に迫るものが あります。 (明日も陽は昇る)という 副題が 付いておりました。 「三日月」という 絵にも 心惹かれるものが あり 暫く 見つめておりました。素晴しいものには 人を 引き寄せる力が あります。 おりしも 外は 雨でしたが 心が 満たされました。