京都 琴(箏)演奏だより (京都 妙心寺退蔵院で)


寒いとは言え 暖かな日が多い11月です。 この時期に いつも行かせて頂く 妙心寺の退蔵院で 紅葉が始まりました。「観楓会」です。 毎年 色々なところから お客様が 来られております。 尺八の方との演奏です。 緑も多いですが 紅葉は それなりに 綺麗に色づいたりしていました。 地球の温度が 段々上がってきておりますので 将来的には 紅葉は 赤くならずに 散ってしまいそうです。 夜のお寺は とても静かで 身が引き締まるような感じが します。 その昔から 禅宗の、ここ妙心寺で 修行された方々は 寒さを物ともせずに 一生懸命おつとめを されたのでしょうが 大変だっただろうなあと 思います。 演奏は お客様に喜んで頂きまして良かったです。 「どちらからお見えになりましたか?」と お客様にお聞きしてみましたら 「四国の 香川からです」と 言ってられました。 どうぞ 秋の京都を 満喫して下さればいいなあと 思いました。