京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 山ばな平八茶屋にて)

harumi-20gen2011-11-19


京都は 朝から 雨が降りました。 午後披露宴演奏が ありましたので雨の中 出かけて行きました。 山ばなの「平八茶屋」さんでの宴です。 午後になり 雨足が きつくなりまして 箏を搬入するのが 大変でしたが まあ 何とか行き着き?一安心です。 こちらのお店は 安土桃山時代天正年間)に 若狭街道の街道茶屋として 創業された とのことでして 400年の歴史が あるということです。 凄いですね。 麦飯に つくね芋の とろろを かけてというのが 有名ですね。 その昔 若狭で捕れた鯖に 一塩して運んできたら 丁度 このお店の 所位で 塩が回り 食べ頃になったそうです。 なるほどなあ と思いました。 今日はHPを見て下さり ご依頼頂きましたが 栃木から 来て頂いたそうです。 上賀茂神社で お式を 挙げられてこちらへ来られました。 猫が 大好きというご夫婦で お二人とも 大変お優しく 宴の途中にも 何度も ご挨拶頂きました。赤の打ち掛けが とても よくお似合いの 新婦様です。 大変和やかなご夫婦でした。 ご本人様は 元より ご家族や お客様も 演奏を とても喜んで下さいました。 皆様に喜んで頂けることが 何よりも 嬉しいです。 遠いところから 京都へ お出かけ頂き 人生の 大切な日を 共に 迎えさせて頂けることに ご縁を 感じました。 どうぞ これから お幸せに。