京都 琴(箏)教室だより (頑張っています)

3月は季候が不順でしたが 4月になっても雨の多いまだ寒い京都です。 家の会が近くなってきて生徒さん達の お稽古に忙しい毎日です。 今日は最後に小学生のチビちゃん達の合わせ稽古をしました。 小学生も忙しい昨今です。バレエや塾やスイミングやと大人以上に忙しい毎日を送っているのです。 と言う訳で夕方からのお稽古となりました。 小さな子は可愛いですね。皆、一生懸命に頑張って合奏をしました。 大丈夫かなと思っていましたが夫々 お家で練習をよくしていたのか なかなかいい感じに弾けました。何とかいけそうかな? 先にお稽古にいらしてたお弟子さんからケーキの差し入れがあり 皆 大喜びです。チーズケーキやイチゴのショートケーキ、チョコレートケーキなどありましたので 好きなものを選んでもらいます。でも大人の予想に反して 抹茶のケーキが好評なので驚きました。 私も母もイチゴのショートケーキなのに。京都の子ならでは? 茶道部に入っていると聞いてなるほどと感心したり。 皆とお話ししていると心が和みます。 お箏を弾いてくれてありがとう。 これからも楽しくお稽古しようね と思いました。