京都 琴(箏)教室だより (皆で下合わせ)

harumi-20gen2012-05-05

昨日は 家のおさらい会の下合わせ稽古を朝からしました。 いつもは夫々にお稽古に来て自分一人のお稽古ですが 毎年この季節、恒例の家の会では皆寄って合奏したりしますので いつもは会わない生徒さん同士仲良く集います。 手分けしてお手伝いなどもして頂いています。私は皆のお稽古をみたりしていますので わかりませんが皆さんが仲良しですので お手製のおやつや食べるものを持参して下さってお話ししながら お手伝いをして下さっているようです。 夕方で終わりまして 夜は隣りの町家にお客様がありました。 自ら食料持参で来て下さり和やかにして頂きまして演奏も少し聴いて頂きました。四方山話をして楽しんでいましたら 次は娘の友達達がこれも又、食料持参で遊びに来て下さったので 総交代することにしました。 そのまま引き続いて遅くまで盛り上がっていたようです。今朝のぞいてみたら お友達が一人帰りそびれて?寝ていました。まあまあ古い家ですが 気楽ですので皆、気を使わなくていいのでしょう。夜に「あー、一日終わったなあ」とお風呂に入り、湯船に浸かっていたら又、うたた寝してしまいました。やれやれ。