京都 琴(箏)だより (失踪 さくら)


我が家には 12才になる猫の「さくら」がいます。いたって臆病、小心者ですので 外へ自由に行き来出来る飼い方をしていてますが 12年間外泊はゼロです。 ごく普通のどこにでもいる和猫の雑種のオスです。 ウチの古い町家の2階の使っていないクーラーの室外機の裏で 野良猫として生まれました。 丁度桜の季節でしたので「さくら」と名付け我が家の家族となりました。 もともと野良猫だったせいか雷がなるなど気象条件が悪くなったり 脅えることなどありますと すぐに外へ出てどこかに隠れています。 5、4キロもありながら喧嘩も滅法弱く他の猫に勝ったためしもありません。 そんなオドオドの気弱な「さくら」が 先日朝からいなくなりました。 餌を食べていつもの様にフラッと 屋根伝いに散策に出たまま帰って来ません。 折りしもその日は父が庭で 釣り道具など広げてガタガタと 一日中片付け物をしていましたので 又怖がっているのだろうと深く考えませんでしたが 夜になり12時をまわっても帰りません。段々心配になり2時位まで起きて名前を呼んだりしていましたが 次の日朝になっても姿がありませんでした。 一応保健所に連絡しましたら 警察にも遺失物ということで届けを書いて出しておいて下さいとのことでしたので近くの交番へ行くことにしました。 事故で車にひかれたかな どこかへ入り込んででられないかな 水も飲めなかったらどうするの とか昼食をとりながら家族で話していたら 何と突然戻ってきました。 身体も温かく汚れてもいません、水を3杯程 飲んで餌も食べていましたが 特に悪びれた?様子も無く平然としているので唖然としました。探し猫の紙を張ろうとしていたところだったのです。 家の会前でこのタイヘンな時に人騒がせだねと皆で呆れましたが まあ兎にも角にも無事で何よりでした。 猫とは言えど大切な家族です。かなりの高齢になりましたが 元気で一日も長くいてくれますように と願っています。