2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少年犯罪

連日、報道は以前起こった悲しい母子殺人の裁判の事を伝えています。裁判のシステム等、わからないので何ですが、あんな身勝手な事をした被告に弁護人が20人以上つくという事実にやりきれなさを感じます。死刑は廃止するべきか否かが、いつも問われていま…

損害賠償

アメリカで預けたズボンをなくしたクリーニング店に対して損害賠償を求めた話がありました。 訴えた人の職業は裁判官。賠償金額は何と5400万ドル、日本円で67億円でした。当然ながら全面敗訴。法の乱用の世界的シンボルと皆に言われました。日本ではこ…

干ばつの中国

北京の天安門広場は5月26日に39度になりました。56年ぶりの高温を記録したそうです。この8年間中国北部では干ばつが連続して発生しています。農作物にも被害が出、芽生えたばかりの落花生は前が見えないほどの砂ぼこりで根元も黄色くなっています。…

京野菜

少し前まではこんな呼び方は特にしていませんでしたが今は京都駅の新幹線の乗り場のほうの所にお土産用に、売っていたりして時代も変わったなと思います。丸い加茂なすび、余り美味しいとは思わないけれど鹿ケ谷かぼちゃ、壬生菜や水菜でしょうか。水菜は以…

八つ橋

京都の代表的なお菓子に八つ橋というのがありますね。その昔は硬い日持ちのするものばかりでしたが今は生のものが主流みたいです。何も入ってないのが好きですが、まあ最近は色々な物がはさんであります。つぶあんは一番定番でチョコ入り、イチゴクリーム、…

清水焼

今日は清水焼の仕事をしている知人の工房へ行きました。スゥエーデンであったジャズフェスティバルで、お世話になった方達と一緒です。京都の清水焼き団地という所にあります。中村淘彩苑といいます。そこでは茶道の、お茶碗や水差し等お茶関係の物ばかり造…

BandB

イギリスに居る間、BandBというところに滞在していました。朝食とベットという意味で朝ご飯だけついています。部屋数も10室ほどで大変家庭的なのどかな所です。お世話になった所はちっちゃな男の子や大きな犬や 可愛い猫がいて朝食を食べていると顔を…

イギリス

2週間のイギリス行きから、戻りました。北へ行くとばかり思い込んでいましたが南西部のマインヘッドという所でした。ロンドンから5時間位かかりましたが緑の多いとても素敵な所です。野生の馬もいて羊や牛も沢山います。各家々は昔からのもので煙突もつい…