2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (3月は)

今日で 3月も 終わりですが 本当に 色々な ことが 起こり過ぎて この 数週間は ブログどころでは ありませんでした。 まだ 現実の 事の様に 思え無く、 4月に なれば 何も無かった 日本に戻れそうな 錯覚が します。 でも 日がたつにつけ 取り返しの つか…

京都 琴(箏)だより (町家大賑わい)

丁度 1週間前に 町家へ 避難して 来られた 若い 方々が 一旦 関東へ 戻られるという ことで 今しがた 京都駅の 深夜バス乗り場まで 送り 届けて 戻った ところです。 町家には 布団の 用意が ありませんでしたので ホームセンターへ 慌てて 布団を 買いに …

京都 琴(箏)だより (町家へ避難)

1週間位の 間に 日本は 色々な ことが 起こりました。 本当に 信じられない 現状に 唖然と しています。 幸いにも 京都は 災害から 逃れて いる様ですので 京都の 人達は 事の 事態の 大きさを 把握出来ないで いる様にも 思えます。 けれども 量販店の 品…

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

節分の 頃は 暖かかった 京都ですが 寒い 毎日です。 昨晩は 「千円コンサート」でした。 今回は 若い方達で 平均年齢が 下がり?ました。 宇治など 遠い所から 来て 下さいました。 今は こういう ご時世ですので 若い人に とっては あまり いい環境では あ…

京都 琴(箏)だより (何だか?バスツアー)

去年の暮れに 近所の ドラッグストアで 買い物を した時に 応募用紙を 貰い 箱に 入れて帰った 記憶がある 「バスツアー」の 案内が 来ました。 「旬の味覚 イチゴ狩り食べ放題と 三河名物食べ歩きの旅」という 企画でした。 母は こういう バスツアーが 大…

京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

まだまだ 寒い 京都です。 昨日は 芦屋から 琴体験に 来て 下さいました。 残念ながら お話しに 花が 咲き過ぎて? 記念の 写真も 撮れませんでしたが 楽しい ひと時を 過ごしました。 最近 思いますが 自分で 弾いている時に 「あー やっぱり 琴の 音って …