舞妓さん

仕事で 時々舞妓さんと ご一緒することがあります。舞妓さんの 髪は 地毛です。芸者さんは 鬘だからいいんですが
舞妓さんは 髪を結ってもらうから 一週間位 髪を 洗えなかったりするんです。 10代の女の子にとっては その事が 
一番辛いそうです。可哀相だなあと思います。東京へ 日帰りの お仕事の時などは 12時間位 帯をしめて あの格好を
されてるんです。大変です。毎日長い間、あのお化粧をしているのに 皆さんとても お肌が綺麗です。時々、お目にかかると 
会うたびに どんどん綺麗に なっていかれるように思います。やっぱり 沢山の人達に 毎日見られていると 美しくなれる
のかな と 思います。