京都弁

私は 生まれも育ちも 京都です。親戚も 京都に住んでいます。3年程、東京の 筝の 先生の お宅に 置いていただいていた
時以外は ずっとここに います。 京都は 良い所ですがやはり 狭いところですので 東京に 勉強に 行くことが出来た時は とても嬉しかったです。色々な意味で 東京は 都会です。 音楽の 仲間も 沢山いるし 情報もある。自分の無力さも 感じる事ができました。先生も 素晴らしく、何もかも新鮮で ずっと 居たかった。東京の方達が思う 京都弁とは 祇園の 舞妓さんたちが 話される言葉なんですね。 京都から来たと 言うと 京都弁を 話して話してと よく言われました。
そうどす とか言うんでしょ? 何どす? とかだよねえ って。 でも 私達は そうやねえ とか 何やのん? とかは 言うけれど どす とかは 使いません。お年を召した おばあちゃんが 言うことはありますが。 面白いなあと 思いました。