輪違屋さんにて

先日、いつもお世話になっています島原の輪違屋さんに行きましたら宮川町の舞妓さんと芸子さんもいらしてました。
輪違屋さんでは太夫さんの舞の地方を、します。お客様は30人位の時や10人位であったり色々なんですが先日は、たった3人でした。非常に贅沢な、お座敷ですね。舞の後は舞妓さん達が接待されていました。待っている間に
色々と、お話しをさせて頂くのが楽しみなんです。舞妓さんは15歳からなれます。伺ったら17歳で16歳の時に
この世界に入られたそうです。愛知県出身だそうです。昨日まで3日間青森に出張の、お仕事があったそうです。今は春の踊りの会のお稽古でとても忙しいそうです。朝から、お稽古がずっとあり戻ったら、それからお座敷に出て、12時くらいまで頑張ってお仕事です。睡眠時間が短いですね。大変だなあと思います。でも最近は全国から舞妓さんになりたい人の応募が凄く増えているそうです。それなりに大変なんどすえ とおっしゃっていました。なるほど。