カリフォルニアの 洗濯物

南カリフォルニアの天気は 今日も 青空。 雨を 見たのは 春頃、冬までは 傘の 心配も なさそうです。 しかも 湿度が低いから 実に さわやかなんです。 が、 どういうわけか 洗濯物の 姿が 見当たりません。 皆、乾燥機を 使っているから。 米国人は 簡単で便利な 生活が 大好き。乾燥機も 買えない貧乏人 と 思われたくない人も多い上、洗濯物を 外に 干すと 「見苦しい」と 近所から 文句が 来たり、自治会から ルール違反に 問われたりするそうです。
 そう言えば アメリカの知人を 尋ねて しばらく その家に 滞在していた 時も いつも 乾燥機を 使って いました。毎日、いいお天気だったのに。 地球を 涼しくするために アメリカ人も 少し 自然に 優しい 生活を してほしいですね。